普通の段ボール箱とMakedo(メイクドゥ)で簡単に作れる丈夫なスツール(Quick&Easy Stool)

Quick&Easy Stool

先日のイベントのワークショップで作り方を公開した、私(田中さとし)が考えた超簡単なダンボールでつくるスツール「Quick&Easy Stool」です。
どこにでも有るダンボール箱で、人が腰掛けられる十分な強度を持ったスツールを作る方法をデザインしてみました。

作り方は、以下です。

実際に被災地等で使われることを想定し、飲料水用のペットボトルのダンボールケースを用いた場合の作り方を示すスライドショーは以下です。
※スライドショー後半には、先日のNHKでのワークショップにて、作って座って楽しんでいる皆さんの様子も流れます。

家や会社にある、大概のダンボールで気軽に作れます。
また、写真にある様に座面をカラフルにしたり、色を塗ったり、沢山作って積み上げたりと、ワークショップなどで作り方を覚えながらクリエイティビティを養うツールとしても便利です。
また、写真やイラストじゃMakedo(メイクドゥ)を使ってますが、ガムテープやマジックテープ,接着剤など留めるのは何でもOK。

Read more: http://www.monogocoro.jp/2012/10/27/qe-stool.html#ixzz2EdVA2jgZ

ただし、水に濡れてぐちゅぐちゅなダンボール、潰れてフニャフニャになったダンボールなどでは、十分な強度が出ませんのでご注意ください。座る前に少しずつ体重を掛けていくなど、安全確認は各自でお願いします。

一度、ペットボトルのダンボールケースで作っておくと、イザという時に役立ちます。

QEスツールおよびその作り方は、以下のライセンスの下に提供されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Quick&Easy Stool by Tanaka Satoshi is licensed under a Creative Commons 表示 – 非営利 – 継承 3.0 非移植 License.

こうしたメイクドゥを使った「知恵の寄付」を目的としたサイトを用意しています。
メイクドゥ知恵袋 と言います。
ぜひ、何か役立ちそうなアイデアを、みんなと共有してみてください。