イヌを作ってみよう!

Kenroku

唐突ですが「作ってみよう!」というコーナーをスタートさせます。
このコーナーは、メイクドゥ(makedo)を買ったor貰ったはいいが、箱を繋げて遊んで終わり…とか、パッケージ通りに作ってみたけど上手くできなかった…など、今ひとつメイクドゥ(makedo)が手についていない人たちのための手を動かす練習(助走)をする場です。なるべく興味が持てそうなものを題材にして、メイクドゥと身の回りの資源ゴミで何かを作ります。こんなことしたい!あれ作りたい。これの作り方教えて!など、リクエストもお待ちしています。※コメントに書いてくださいね。
今回は、第一段なので勝手に題材を選びました。今回は「イヌ」です。

先日の金沢でのワークショップに参加してくれたファミリーが作ってくれたイヌさんが素晴らしかったので、それをベースに誰にでも楽しめる、お家にある材料とメイクドゥ(makedo)でイヌを作る方法を考えてみました。
ちなみにイヌの名前は金沢生まれということで「ケンロク(兼六)」。ベタですが、金沢のワークショップ会場近くにあったけど行けなかった「兼六園」から名前をいただきました。
作り方は以下。

材料
材料は牛乳パックとトイレットペーパーの芯にメイクドゥ(makedo)少々

使う材料は、
 ・牛乳パック1つ
 ・トイレットペーパーの芯5つ
 ・メイクドゥ(makedo)コネクターとストッパーのセットを10セット
道具は、
 ・はさみ
 ・メイクドゥ(makedo)のツール(ノコギリ)
 ・両面テープ少々
 ・マジックペン

顔と胴体を作る
まず牛乳パックを、三分の一くらいのところでカット

牛乳パックを、上から三分の一くらいのところで切り離します。
切り離した上の部分が顔、下の部分が胴体になります。

顔と胴体を留める
顔と胴体をメイクドゥ(makedo)で留めます

顔と胴体をメイクドゥ(makedo)で留めます。
※この時、箱の外から押し開けると箱が潰れてしまうので、箱の中から穴を開ける場所の周囲に裏から指で支える様にすると、キレイに穴が開きます。
※あまり顔や胴体の端の部分で繋げてしまうと、重さで顔が下がってしまうので、少し乗るくらいの位置が良い様です。

胴体に足用の穴を開ける
胴体の左右に、足を取り付けるための穴を開けます

次に、4本の足を取り付けるための穴を、胴体の左右4カ所にメイクドゥ(makedo)のツールの穴開けを使って開けます。

足を作る
トイレットペーパーの芯を、少し潰し気味にしてハサミで斜めにカットします。

トイレットペーパーの芯を使って、足を4本作ります。
円筒形の芯を少し潰し気味にしてから、写真の様にハサミで斜めにカットします。
4本とも、同様にカットしてください。

足に穴を開ける
胴体に取り付けるための穴を開けます

斜めにカットした足を広げると、上の写真の様に竹を斜めにカットした様な形になります。
その部分に、胴体と足を取り付けるための穴を開けます。
※穴をあける場所の裏から手を添えると、キレイに穴が開けられます。
※もしうまく開けられない場合は、オフィスなどで使う穴開けパンチを使うと奇麗な穴が開けられます。

胴体に足をつける
胴体と足を、メイクドゥ(makedo)で留めます

胴体に足を取り付けます。
外側からメイクドゥ(makedo)のコネクターを差しても良いのですが、牛乳パックの中でストッパーで留めるのは、大人の手では窮屈なので、牛乳パックの内側からコネクターを差して、外で留めます。

目をつくる
目を用意します

メイクドゥ(makedo)のコネクターの円の部分に、先程斜めに切り落とされた余った部分を円形に切り落としたものを両面テープで貼付けます。
※後でマジックで目を描きます。

目を付ける
目を付ける

作った白目を取り付けます。
※黒目は、耳を取り付けたあとに描きます。

耳を作る
斜めにカットして耳を作ります

ひとつ残っているトイレットペーパーの芯を斜めにカットして、耳を2つ作ります。

耳をかわいくします
丸みを付け穴を開けた耳

カットした後、広げてから丸みを付けます。
垂れ耳にしたいので、顔に取り付ける穴を開けた後、折り目を付けます。

耳を付けます
耳を取り付けます

両耳を顔に取り付けます。

黒目を入れます
目を取り付けで黒目を描きます

既に取り付けてある目に、マジックペンで黒目(黒くなくてもOK!!)を描きます。
なぜ顔に直接目を付けないかというと、メイクドゥ(makedo)のコネクターに貼っておけば、目の部分だけを後からクルクルと廻して表情を変えられるからです。
取り付けたら、クルクル廻してみてください。結構楽しいです。

最後に、シッポを付けます
尻尾をつけます

トイレットペーパーの芯の切れ端が、まだいくつも残っていると思います。
それらから、尻尾っぽい形を切り抜いて何となくカールを加えて(曲げてみるといいです)から、胴体に穴を開けてメイクドゥ(makedo)で留めます。

完成
完成です
表情がクルクル変えられます!

できました!
このイヌ、とっても表情豊かです。
顔、目、耳、足、しっぽ、の全てが動かせるので、いろいろ動かしてナイスな表情を見つけてください。
いい表情を見つけたら、ぜひ写真を撮って投稿してくださいね!投稿はこちら

自分好みにアレンジ
ちょっとアレンジしてみました

そうそう、せっかくなので目や耳のパーツを、様々な材料でアレンジすると、もっと愛着の持てるあなただけのお友達ができる筈です。
※両耳を珈琲入れの袋の切れ端で、目を黒目から夢見心地に、口をちょっとダラシナクして…段ボールの切れ端で作った舌を付けてみました。

ステキな愛犬を作ったら、投稿するのを忘れずに!投稿はこちらから

ではでは、Enjoy Makedo!!