段ボールドームが、イベント会場に登場!

先日告知させていただいた、NHK環境キャンペーン「ECOパーク2011」(正式名称)の準備に行ってきました。昨日までの雨が嘘の様な、気持ちの良い搬入&会場セッティングとなりました。
上の動画は、昼に会場入りしてからモクモクと作業する様子を、定点カメラで撮影したものです。

そうです、ドームできました!
試行錯誤して、少ない人と時間で最大サイズで、しかもメイクドゥ(makedo)で作れる様に段ボールの重なり厚が4枚以下、という条件で作った段ボールドームです。
ドームが、準備含め2人で2日かかりました。(組み立ては多くの人でやりました)
なので、教室などでグループで作ることも可能と思われます。
※作り方は、後日公開します。

また、下の動画は僕が家の狭い部屋で、木曜から金曜の朝に掛けて作った「希望の樹」です。
車で運ぶことを考えて、分解できる様にしました。※部屋が汚くてゴメンなさい。

会場に着いてから、メイクドゥ(makedo)のコネクターの先端が子供の目には入らない様に、逆さまに付け直すのが手間でした。
※最初から逆さまに作っていると、スケッチの様には早く作れない&完成形を見た後で分解するため。
とにかく、間に合いました〜。
スタッフの皆様も、お疲れさまでした。

イベント詳細に関しましては、コチラをご覧下さい。
NHKのイベント専用ページは、コチラをご覧下さい。

明日は、天気が良いみたいなので、ぜひご家族でMAKE DO!しにきてください。
ではでは、皆様、お待ちしておりま〜す!