千葉市「子育てフェスティバル2011」でメイクドゥが大活躍!

子育てフェスティバル2011

久しぶりに晴れた週末の9/10の土曜日に、千葉市の「きぼ〜る」で開催された千葉市民間保育園協議会が主催する、子育てをする親御さん&子供達の為のイベント「子育てフェスティバス2011」で、メイクドゥを使った工作コーナーを開きました。
本来は、保育園や保育所それに幼稚園などに通う小さな子供達とその親御さん達が対象のイベントですが、その子供達のお兄さんお姉さんが退屈しない様に、と考えて企画しました。
結果、当初の予想200名を大きく上回る280名の方々が、メイクドゥを使った工作を楽しみました。

子育てフェスティバル2011

子育てフェスティバル2011

子育てフェスティバル2011

始めて見るメイクドゥに、驚き感心し体験し喜び、子供達だけでなく親御さん達も座り込んで、子供以上にものづくりに没頭する姿が多く見られました。個人的には、子供と一緒に新しい事に挑戦することは、子供にとっても親にとっても貴重な体験なのではないか?と思いました。
また、他の出展ブースに出展している保育園や保育所それに幼稚園のスタッフさん達が、メイクドゥを手に取って使って作っていただけたのも、想定外でしたが嬉しいできごとでした。
※ただし小さなお子様を預かる皆さんには、口に入れて誤飲する可能性があることをお伝えしました。

千葉市「子育てフェスティバル2011」

千葉市「子育てフェスティバル2011」

千葉市「子育てフェスティバル2011」

千葉市「子育てフェスティバル2011」

小さな子供達だから…と思っていたら、想像を超える創作力で驚かされる作品が続々と生み出されていきました。
施設の1階の食品スーパーから頂いた回収資源が、材料として沢山用意されたのですが、大量の食品トレイや卵パックなどが子供達の創造力を刺激したみたいです。こういった「普段と違う素材」と出会うことも大事なんだな〜と感じました。

工作コーナーに足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!

以下に、いくつかの作品や工作シーンをスライドショーにしたものを貼っておきます。
※プライバシーに配慮し、トリミングしてあります。

また、多くの方々から「どこで購入できるのか?」質問をいただきましたが、メイクドゥ(makedo)はこちらからご購入いただけます。

そして、こうした出張工作教室的なものやデモのご相談などあれば、お気軽にご連絡ください。
 出張工作教室的なもの(ワークショップとか)やデモなどのご相談は、田中さとしまで
 メイクドゥの製品に関するお問い合わせは、アントレックスまで
 メイクドゥの製品情報は、こちらのメイクドゥ公式ホームページまで