「マテリアルアドベンチャー with メイクドゥ(makedo)」のお知らせ

[promoslider category=”ao201201″ start_on=”random” width=”640px” height=”360px” time_delay=”8″]

昨年2月に日本に上陸したメイクドゥ(makedo)。
日本の皆さんに、もっともっと知って体験して「”作る”を楽しんで貰いたい!」という年始の初心そのままに、“作る”を楽しむ3日間「マテリアルアドベンチャー with メイクドゥ」というガッチリ作りまくるイベントを行います。

みんな、子供の頃は図工が大好きでした。でも…今はお父さんやお母さん、そして社会人や大学生など立派な大人になったからか「ナニを作るか?」含め、他人の目や完成度が気になって自分の手で何かを作る「楽しさ」を忘れてしまっていませんか?

今回のイベントでは、資源ゴミで工作を楽しむ為のツール「メイクドゥ(makedo)」で、自由に工作を楽しんでいただける場所と時間を用意しました。そう「どうせ捨てるゴミ」なんです。捨てる前に思う存分切り刻んだり折り曲げたり組み合わせたりして、好きだった「作ること」を思い出してください。
※資源ゴミを出すことを、敢えて「捨てる」と書きました。

会場には、普通のご家庭で出る様々な資源ゴミを用意。参加者自らが自由な発想でモノ作りに挑みます。
そんな資源ゴミで何が出来るの?と思う方には、資源ゴミとメイクドゥ(makedo)を使った工作では世界屈指の2人のアーティストが作り方を直接指南。環境関連イベントやワークショップのプログラムをご検討中の方々には、豊富なワークショップ経験を持つ2人が具体的にアドバイス。

もちろん、お子様と一緒に「作る楽しさ」を共有するのもOK!
そして「メイクドゥ(makedo)」って何よ?と確かめたい方にも、実際に使ってお試しいただける機会となります。
みなさんの「作りたい!」に応える最高の環境を用意してお待ちしています!

メイクドゥ(makedo)とは?
資源ゴミを使ってモノ作りを楽しむことができる、オーストラリア生まれのコネクター。ガムテープや接着剤を使った工作と異なりモノ作りを楽しんだ後の材料を、そのまま資源ゴミとしてリサイクルできるのが特長。リサイクルの輪にクリエイティブの輪(考える>作る>遊ぶ>共有する>考える~)を重ねる、環境教育に適した工作ツールです。

こんな方向けのイベントです。
・子供の頃、図工が好きだったオトナ。
・いまコドモ。
・最近デジタルばかりで「手を動かして作ってないな~」と思った方。
・ドームとか作ってみたいと思っている方。
・教育関連の方で、新しい造形または空間構築ツール・プログラムを検討中の方。
・建築〜プロダクト系の方で、実物大の簡易プロトタイピングツールを探している方。

イベントの詳細は、以下をご覧下さい。

場所:
Ao(アオ) 2F 特設会場:〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7 Ao 2F
下記のAoビルの正面エントランスを入り、エスカレーターで2Fに上がった左斜め前のスペースです。
※昨年2月のイベントと同じ場所です。地下鉄でいらっしゃる方は東京メトロ表参道駅のB2出口が近いです。

大きな地図で見る

日時:
 1月20日(金)11:00~20:00 ※この日はJennyは不在です。
 1月21日(土)11:00~20:00
 1月22日(日)11:00~20:00

ご注意:
会場にはカッターやノコギリなどの、使い方を間違うと危険な刃物などが多数用意されています。
小さなお子様といらっしゃる方は、目を離さない様にご注意ください。
自由に自分のペースで、モノ作りに励んでいただけますが、会場でのアルコール類の飲用は禁止します。

参加申込:
お申込は不要です。
いつ誰でも来たい時に来て、帰りたい時に帰っていただける「自由な作り場」を目指しています。

持ち物:
工作のためのツール類および資源ゴミは、会場に用意されています。
ただし資源ゴミの種類が限られる場合がありますので、挑戦したい素材がある方は持参してください。
また、思いっきり「作る」を楽しむために、動きやすい服装での来場をオススメします。

参加アーティスト:
Jenny Kan
オーストラリアのメイクドゥ(makedo)本社所属のマスターメイカー(メイクドゥ公認アーティスト)。
メイクドゥのプロモーション用アートの作成や、オーストラリア国内でメイクドゥを使ったワークショップやイベントを開催。多くの人々に「作る楽しさ」を提供している。
現在、建築を学ぶ大学院生。
Jenny Kanのphotostream

田中さとし(Tanaka Satoshi)
日本唯一のマスターメイカー(メイクドゥ公認アーティスト)。
資源ゴミを一瞬でアートに仕立てる建築家(ペーパーアーキテクト)。
メイクドゥを使った様々なアートの作成や、日本国内でメイクドゥを使ったワークショップやイベントを開催。想造力を鍛える「MAKE道場」主宰、(有)スープスタジオ代表、一級建築士、発想支援メディア「monogocoro」発行人
Tanaka Satoshiのphotostream

参考URL
メイクドゥ公式ホームページ http://www.makedo.jp/

5)主催:
株式会社 アントレックス http://www.entrex.co.jp/

6)協賛:
Makedo Pty Ltd http://www.mymakedo.com/
有限会社スープスタジオ http://www.soups.jp/