Maker Faire Tokyo 2012で、多くの方々がMakedoを楽しんでくれました! #mft2012

Maker Faire Tokyo 2012で、多くの方々がMakedoを楽しんでくれました!

僕(田中)のやっているMAKE道場が出展しているMaker Faire Tokyo 2012に、もの凄い数の人達が来てくれて、Makedoで「作る」を楽しんでいってくれました!
ありがとうございました。

今日は、たくさんの人が来てくれた以上に嬉しいことが4つありました。

1つ目は、MAKE道場と子供プログラミングサークルOtOMOさんとUnit-Makerさんによるコラボレーション企画である、Makedoで作られた3m超えの「キリン」タワーが無事完成し、Webカメラを搭載した頭部が、シッポを動かすことでグリグリ動いていたこと。
※このプログラムは、小学生が現場で30分で組み&実装してました!

2つ目は、10月に九州大分でMakedoを使ったワークショップを開いた大分市工業連合会の青年部会の方々が、合いに来てくれたこと。「クラタス見たかったので〜」とおっしゃっていましたが、驚くとともに、感動しました!
ありがとうございました!

3つ目は、ブースに来る人来る人、Makedoのことを知っていて、前から興味を持っていてくれたこと。「気になっていたんですよ〜」「興味はあったのですが…」と言われる方が沢山いて驚きました。少しずつですが、みなさんに知っていただいていることをジワジワと感じられ、とっても嬉しかったです。

そして4つ目は、やっぱり、Makedoで沢山の笑顔が作れたこと。
正直、Maker Faire Tokyoはエレキ系でないと見向きもされない場では?と考えていたのですが、今日は、その場に来てくれる子供達に「作る場」を提供できる、Makerの入口として最適な場所になっていると感じました。皆がみんな「作る」を楽しんでくれていたのですから!※多分、この笑顔に嘘はないと思うので!

前述の「キリンタワー」により、その先の繋がりも築かれつつあるとも思っています。Makedoの新しい活用をを提案できた、という意味もありますしね。

全ての写真は、MAKE道場のホームページでご覧いただけます。> MAKE道場「Maker Faire Tokyo 2012の1日目が終了!」

まだまだ1日目が終了しただけ。

明日は丸一日、もっともっとMakedoの魅力を「手」で、お伝えできれば嬉しいです。
ではでは、Enjoy Makedo!!