テレビ東京のワールドビジネスサテライトにmakedoがチラッと登場しました。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにmakedoがチラッと登場!

makedoとlittlebitsを使ってサクッと作った「音が鳴るブーツ」を、KORGの方が気に入ってくれて、ちょうどテレビ東京の名物コーナー「トレンドたまご(通称:トレたま)」でご紹介いただけました。

上の動画は、そのブーツの仕組み紹介。KORG社のlittlebitsシンセサイザーシリーズの幾つかのブロックと、資源ゴミ&makedoで作られています。踏み具合を足底の圧力センサーで感知してリアルタイムで音に変換しています。電気に弱い僕(田中)でも、試行錯誤しながら約30分の工作です。

誰でも作れる訳じゃない。てことでは無さそうです。
というのは、makedoも「いろいろ試行錯誤」がその場でスグに出来ますし、littlebitsもそれぞれ異なる機能を持つブロックを磁石でく付けながら「いろいろ試行錯誤」しつつ音が出る仕組みみたいのを理解しつつだからです。互いの相性が良いのでしょうね。飽きないです。むしろ、自分の知らない世界なので刺激にしかなりません。

さてそんなmakedoとlittlebitsで作ったシューズが紹介された動画はコチラで見られます。
> WBS【トレたま】ブロックで組み立てる電子楽器

PS.ブログの更新を半年も劣っていました。ごめんなさい。
  過去を遡って投稿していきます。ご了承ください。