メイクドゥからmakedoへ

かみのお店

以前からメイクドゥに親しんでいただいていた皆様はご存知かもしれない、make道場の代表としてメイクドゥを使った様々なワークショップや作品つくりを行ってきた田中が、このたびメイクドゥの国内在庫を全て引き取らせていただくことになりました。
つづきを読む

「作りたい!」気持ちを大事にした、その時その場で作って遊べる、工作初心者の方にも楽しめるレディートゥービルドシリーズが登場!

5月過ぎから店頭では販売をスタートさせていたmakedoの新シリーズ「Ready to BUILD(レディートゥブビルド)」のオンラインショップでの取扱いがスタートしました!。
つづきを読む

makedoで鯛を作ってみた!

nhk20131111.jpg

松山でのmakedoを使ったワークショップの見本というか、松山の海の生き物のシンボルとして「まだい」を作ってみました。
つづきを読む

Maker Faire Tokyo 2013

mft201329.jpg

少し前の昨年2013年11月3日と4日に、東京お台場の日本科学未来館で行われたMaker Faire Tokyo 2013(MFT2013)で、makedoのハンズオン(無料の体験ワークショップ)と、ペットボトルの空き箱で作る簡単&丈夫なmakedoを使って作るQEスツールを作るワークショップをやってきました。
つづきを読む

四国の松山でのmakedoを使ったワークショップで、場所の大切さを学びました。

松山で、海の生き物を作るワークショップを楽しみました。

少し前になるのですが…昨年2013年の11月22日と23日の2日間、四国の松山城のお堀の中にあるNHK松山放送局で行われた環境キャンペーンイベントで、makedoを使って海の生き物を作るワークショップをやってきました。
つづきを読む

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにmakedoがチラッと登場しました。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにmakedoがチラッと登場!

makedoとlittlebitsを使ってサクッと作った「音が鳴るブーツ」を、KORGの方が気に入ってくれて、ちょうどテレビ東京の名物コーナー「トレンドたまご(通称:トレたま)」でご紹介いただけました。
つづきを読む

ワークショップ『ペットボトルの空き箱でカッコいいスツールを作ろう!』をやります。 #makedo #mft2013

640x684xhead2.jpg.pagespeed.ic.5Wc6WwUFCp

東京お台場の日本科学未来館で行われるMaker Faire Tokyo 2013で、避難所などでの利用を想定して田中が考案した、誰でも簡単に作れるのに丈夫な腰掛けQEスツール(Quick&Easy Stool)を作る無料ワークショップ『ペットボトルの空き箱でカッコいいスツールを作ろう!』をやります。

参加人数に限りが有るので、もし「!」と思った方は、今回はワークショップ自体は無料(入場料が必要なイベントな為)ということもあるので、ぜひこの機会にmakedo体験してみてはいかがでしょうか?

詳細はコチラでご欄ください。> make道場のホームページ

そうそう、作ったスツールは持って帰っていただけますので、ぜひ!
Enjoy Making!!

makedoのハンズオン(無料体験ミニワークショップ)をやります! #makedo #mft2013

makerfairetokyo2013

今週末11月3日(日)と11月4日(月)に、東京のお台場にある日本科学未来館とタイム24ビルで行われる「 Maker Faire Tokyo 2013 」で、田中のやっているmake道場がmakedoを使ったハンズオン(無料で楽しめるミニワークショップ)をやります。
つづきを読む

ジャイアントロボ出現!

ジャイアントロボット出現

台湾かな?のyihungkuoさんが段ボールとmakedoで作った、立ち上がると3.5mにも達する巨大段ボールロボット「Giant Robot」。
つづきを読む

makedoの魅力満点だった、三越伊勢丹 銀座店でのワークショップ

三越伊勢丹 銀座店でのワークショップ

9月1日、7日、8日の3日間、僕(田中さとし)のmake道場が、東京の三越伊勢丹 銀座店のイベント「遊ぶ、創る、学ぶ ”秋のいろどりARTワークショップ”」で、makedoを使ったワークショップをやりました。その時の様子は、make道場のホームページでご覧いただくとして、こちらにはそのワークショップで、改めて感じた「makedoの魅力」について書きたいと思います。
つづきを読む