ようこそ!クリエイティブ天国へ

クリエイティブ天国

NHK環境キャンペーン「ECOパーク2011」でのイベント「MAKE道場『希望の樹つくり』」の初日のご報告です。

目の前には「自分が小さかった頃に、こんな体験ができたら良かったのに!」という、未来のクリエイターの為の天国の様な世界が展開していました!
スライドショーは、以下をご覧下さい。

会場構成

会場コンセプトは、「見方(みかた)が変われば世界が変わる」。
会場の奥にある 資源ゴミを生み出す地球(=ドーム)から、自分たちの手で材料を見つけ出し、真ん中に位置するワークエリアでメイクドゥ(makedo)で工作、作りだしたものを希望の樹に付けるか、家に持って返って遊んで貰います。

そうすることで、ゴミとしか見えていないものを、目線を変えるだけで自分にとって価値あるもの(オモチャや友達など)に変化することを、身体全体+頭+手を連動させて体験できる様に考えました。

ゴミって、ある1つの見方でしかありませんからね。

希望の樹

これは、僕が考えてスタッフの方に作ってもらった「希望の樹」のロゴ。
これも、段ボール箱の見方を変えてロゴに仕立てたものです。
隅の隅まで、「見方を変える」というコンセプトに沿って作られた会場は、今日は大盛況でした。

お陰様で、すっかり材料の「資源ゴミ(空き箱やパッケージ)」が底を付き、NHKの人にも相談してかき集めている最中です。
もし、会場に来られる方は「資源ゴミ」の寄付をお願いします。みんなで大切に作品に仕上げます!

来てくれて、作品を作ってくれて&体験してくれて、一緒に楽しい時間を過ごせた皆さん、ありがとうございました!

イベントは、明日までです。詳細はこちらでご確認ください。>